社畜サラリーマンの憂鬱

社畜サラリーマンが日々の出来事を好きなアニメになぞらえて好きな事言いまくるブログ(※コンプライアンス厳守で!笑)

~もしも、あの時に~◇Re:ゼロから始める異世界生活◇

おはようございます!osyon2です。

 

昨日後輩と長電話(1時間半ぐらい?)してた時、んっ?女子?

女子力高い?長電話が?いや、そりゃ男子だって長電話するわっ!

まぁこの後輩、今プライベートと仕事でかなりハードモードらしく

僭越ながら講釈垂れまくっておりました。だって先輩だもん!!

 

何に悩んでいるというよりは「どうしたらいいか分からない」

というドツボにハマると一番抜け出せないとこにいるようです。

仕事中、同じフロアにいる僕から見ても

あ~こりゃかわいそうだなぁ…と思うぐらいハードモードです。

 

そんな彼は僕と一緒で元々ブルーカラー(技術職)だったんですが、

ホワイトカラー(事務職)の経験をしてみたいということで

色々努力して晴れてホワイトカラーの仲間入りとなったのは2年前。

 

 

それなりに順風満帆だった彼に突如としてハードモードが

襲い掛かってきた。

そもそも彼の上司(係長)はかなりのやり手で、

今時珍しい社長になることが目標の34歳。

めっちゃ仕事早いけどやっぱり厳しい。但し、愛はある。と信じたい。

更にその上に次長が居たのですが、もとい居るのですが、

ここ1年以上体調不良でまともに出勤も出来ず、全く機能していない為、

バケモンのような副社長が直属の上長となっている

少し変わった会社でございます。

 

そういった環境に身を置くと「もしも、あの時に…」って、

過去に戻って一つ一つのターニングポイントで

テコ入れをしたいって思いがちですが彼はそういうわけでもなく、

今まで歩んできた道のりに不満や後悔はないようです。

 

ちなみに、僕が同じ環境だったらめっちゃ悩んで

「コレだっ!」と思える方向性で行動して失敗して後悔して

(えっ…失敗も後悔も決定なんだ…)

最終的には問題の解決よりも解消に向かう

全く胸張って誇れない「逃げるが勝ち」スタイルです。笑

だって、悩み続けると心が擦れ切れちゃいますもん。

「自分…不器用ですから…」  by高倉 健      って知らんか…。

 

ちなみに、僕がマジで大好きな

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の主人公

ひねくれオタクぼっちの比企谷八幡大先生は、

「問題は問題にしない限り問題ではない」

ともおっしゃっていますのでこの考えにあやかってます。

 

 

今回は、そんな「もしも、あの時に」を体現したアニメがこれ。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

 

通称リゼロ。

主人公の菜月昴(なつきすばる)はコンビニの帰り道に

何故か異世界にワープしてしまう異世界系アニメ。

前回紹介した「Scool Days」もそうですが、

鬱要素が所々散りばめられているのも特徴。

それよりもやっぱり「死に戻りシステム」がパンチ効いてます。

死することがバッドエンドのようで、

その度にターニングポイントである

「リンガ屋のおっさんの前」から始まります。

当然自分が死ぬ前の記憶があるのは主人公以外は誰もいない。

ヒロインであるエミリアの為に尽力し、

時に喜び、時に挫折し、時に傷付け、時に甘え、時に諦める。

 

何だか男心をくすぐられる作品です。

 

もし、今後の人生でもがき苦しむ事に出くわした時、

リアルタイムで「ここが俺のターニングポイントなのか」って気付けるか

気付けないかだけで、

その後の人生の色付きが、華やかさが大きく変わってくるだろうと

実感しています。

もし、二人の息子にそれを上手く伝えられれば父親の役目は

半分以上果たしたも同然だと僕は考えています。