社畜サラリーマンの憂鬱

社畜サラリーマンが日々の出来事を好きなアニメになぞらえて好きな事言いまくるブログ(※コンプライアンス厳守で!笑)

~ほら、やっぱり~ ◇ベイビーステップ(baby steps)◇

全然毎日更新できていないosyon2です。

ほらね…社畜っぷりを大いに発揮してると休み返上して家でも

仕事しちゃって更新も出来ないという…。情けない…。

 

でも、やる気なくなっちゃってyoutubeダラダラ見たり

有休取ってダラダラしてたりってもう何か家でずっと

ダラダラしたり…

結局会社でタイムカード打って残業した方が家でやるより

100倍能率良いですわ~!

だってタダ働きしとる感が出てサッサと終わらせてサッサと

帰ろうって思うじゃないですか~??

って、なったら一つも休憩せずにやり続けるじゃないですか~??

ほら、これで社畜の完成っ!!てへぺろっっ!!笑

ちょっと、いろはすっぽく言ってみたんですけどね。

はぁ…可愛いっすよね、いろはす…。

いろはす分かんない人はググって出直して下さい、ごめんなさい。

 

というか、佐倉綾音さん、通称あやねる、凄く魅力的ですよね。

古いけどCharlotteの友利奈緒も良かったし…

あ~会いたいなぁ…。。

 

 

 

ヤバいヤバい!このままじゃただのキモオタブログになってしまう!

いかんいかん!!

 

まぁ、社畜とかって自分を卑下するような言い方してますけど、

嫌いじゃないんですよね、仕事。

毎日自分の中で設定したノルマを達成するよう時間の限り突っ走る。

そんな日々を過ごすこともいざ、やりだしてしまえば嫌いではない。

やりだすまでの腰が重いんですけどね。。

そんな中でも情報精査、計画立案、実行指示が上手い事いけば、

更に心は有頂天に達します。なかなかないけど…。

 

 

そんな理論派の僕??にはピッタリ。

 

今日の紹介はこれです。

 

ベイビーステップ(baby steps)。

 

何故か、第1シリーズが無かったので第2シリーズを貼っ付けてます。

内容としてはジャケット見て分かるようにテニスの話です。

 

昔からあるようなスポ根アニメではございません。

高校入学後、とあるきっかけでテニスサークルに通うようになる

主人公のエーちゃん。

このエーちゃんが優秀で優秀で。

高校生から始めたのに良い結果残して海外に行っちゃったり

するんですよ。

ただ、その練習方法や試合途中に行う習慣が今までになく斬新なんです。

それが、

 

 

「ノートをとること」です。

 

練習の合間にノート、試合の合間にノート、帰ってもノート。

もうエーちゃんじゃないです。

こうなったらフワちゃんです。

えっ?そこはノーちゃんじゃないの?って突っ込んだ方は

詰めが甘いですね~!!いや、ノーちゃんって誰よ???

 

馬鹿はさておき、このノートをとるという習慣は仕事に活かされます。

よくミーティングなんかでも議事録をとることがあると思いますが、

こうすることで、内容の復習と情報の共有が容易になります。

ただ、このエーちゃんは更に上を行きます。

ノートをとり、それを基に研究→実践→修正と、

所謂出来る奴がやってるアレです。PDCAサイクルです。

知ってますか?

 

 

 

一応説明しておきましょうね。

P…Plan:計画

D…Do:実行

C…Check:評価

A…Action:改善

 

これです。これがエーちゃん高校生ながらに出来てるんですよ。

ノートをとることをCheckと置き換えたらサイクルは違えど目的は

果たせています。

 

だから皆さんもしっかりエーちゃんを見習ってノートをとることです!

決して議事録を作ることを目的としてはいけません!

見た目がキレイでもだめです!!中身です!

中身の把握です!

ジブさんも言ってます!「歳は関係ねぇ!中身大人で~♪」って。

 ※これのF.F.B.で言ってます。ちなみに超名曲揃い!!

 

そんなこんなで、今日はこの辺で。

目的をはき違えて、「目的を達成する手段を目的にしている」方が

たまにいます。

そんな時は一度深呼吸をして本来の目的を思い出してみて下さい。

意外と簡単に目的を達成することが出来るかもですね。