社畜サラリーマンの憂鬱

社畜サラリーマンが日々の出来事を好きなアニメになぞらえて好きな事言いまくるブログ(※コンプライアンス厳守で!笑)

~一気に同じこと言うなよ!~◇やはり俺の青春ラブコメはまちがっている◇

こんばんわ!

誰も来てくれなくても負けじと更新し続けるosyon2です。

ってか、みんな見てくれよ!それなりにコメントとかくれよ~…泣

まぁ、自己満なんで良いですけど…。

 

みなさん!仕事してるといろんな事ありますよね?

嫌な人がいたりとか、嫌な人がいたりとか、嫌な人がいたりとか…

どんだけおるんかいっ!!!!笑

 

冗談はさておき、かれこれちょうど一年前に、この道を通った夜~♪

いや、もうすみません…ふざけるのやめます。。

 

そう、約一年前ぐらいの同時期に違う人三人に同じことを言われました。

 

「お前は人の気持ちが分からん奴だ」と。

 

 

うん。その…はい…すみません…

 

そのうちの一人は嫁さんです。

未だに何であの時あんな事言ったんだろ?って感じでしたけど、

一つだけ心当たりがあります。

 

その前に…

残りの二人は尊敬できる人生の先輩方二人からです。

 

心当たりとしてはやっぱり「仕事」ですかね?

その頃、僕は現場(実際にモノを作る仕事=いわゆるブルーカラー)で

従事しながらホワイトカラーチックな仕事もしだした頃でした。

 

現場では僕が年長者で、何とか現場の事は現場で考えて良くして

いきたい思いと、会社の方向性が僕の考えと同じベクトルに向き始め

今までのうちの会社では考えられなかった、

現場の作業員が管理を行うという風潮にシフトしました。

 

その最中、人の気持ちが分からん奴じゃ!って言われちゃいました…。

 

おそらく、脳の中が仕事だけに溢れすぎていて人の事なんか考えず、

自分の正しいと思うことに邁進し過ぎていたんだろうと思います。

後輩からも敬遠されだし、それに気付いた上司がフォローを

してくれましたが、それ以降、僕の中から自分らしさは鳴りを潜め、

他人に対しては一歩引いて接するようになり、仕事への本気度も

そこがピークだったように思います。

 

ただ、自分なりに人の気持ちを理解しようと思って見始めたのが

何を隠そう「アニメ」です。

 

けっ!結局こいつもオタクかよっ!って思うかもしれませんが、

もう思われてもいいです。アニメの良さには虜になっていますから。

 

えっ?でも、何でアニメ??意味わからんし…って思う皆さんに

一応説明します。

 

アニメは登場人物も多く、その登場人物全ての人が作者一人の

頭の中から生まれ出たものだからです。

じゃあ自分自身も、自分の頭の中で、色々な立場の人として

考える事が出来るんじゃないかって思ったんです。

 

もちろん、それであればドラマや映画でもいいじゃんっ!って感じですが、

芸能人(タレントでも俳優でも何でもいいんですが。)が演じる

役そのものより、芸能人当人のイメージが払拭できなかったんです。

例えば、凄く良いお父さん役をしている役者さんがプライベートでは

ただのボンクラスケコマシだったりとか…。

ボンクラとかスケコマシって今日日聞かねぇな…。。

 

じゃあ海外ドラマや映画ならいいんじゃない?

海外物であれば自分の知っている人少ないから!

当然トライしました!うんっ!ダメでした。

だって、海外のドラマも映画も演技が何か凄くわざとっぽく見えちゃって…

中身に集中できないしシンプルに合わない。。

 

そんな理由でアニメを見るようになりました。

それで一番最初に見たアニメがこれっ!!

 

 

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」

 

です。

 

 

もう…あの…これ…

 

本当に最高です。何ていうか人生の縮図というか、

今までにない主人公の比企谷八幡のダークヒーローぶりがヤバくて最高!

 

これ原作も読んだハマりっぷりです!

 

 

詳細はネタバレになっちゃうんで伏せますが、

自分の人生に悩んだ時、平塚先生みたいな先生がいてくれたらって

何度も思いました。

だから、アニメで言えば2期の第8話が一番好きです。

 

「考えてもがき苦しみ、あがいて悩め。

ーーーーーそうでなくては本物ではない。」

by平塚 静

 

 

考え続けることの大事さ。

それは、人間にとって神から与えられた一生の宿題なのかもしれません。

 

こんな事を考えながら、

今日も、今日とて相手の気持ちを大切に想えるように生きてます。